Relay Column Verdeのメンバーがリレー形式で毎回コラムを書いていきます!随時更新

第45回(2021.06.02)いごし ちかよ

誰も取り残されない優しい環境を目指して

こんにちは。東大阪市議会議員のいごしちかよです。
コラムを掲載するのは初めてですので、まず私のことを知ってもらう意味も込めて自身の事を書いてみます。
私は結婚が早いほうではなかった為、主人と「妊活」をしていました。
お互いに仕事をしていましたので、限られた時間の中で精神的に追い込まれないようにと気を使いながらの妊活でした。
ですが、思いのほか何年も妊娠出来なくて少し焦りもでてきて、二人の中でうまくいかなくても現実を受け入れる覚悟をしていくようになっていきました。
それから、時が経ち少し落ち着いたころ「養子縁組」という言葉を検索するようになりました。とはいえ、当時はネットで詳しい情報も取ることは出来ず、頭でっかちのイメージでお金持ちでないとやっぱり無理だよねと検索すらしなくなっていました。
そして大阪維新の会に入り、女性議員に実際に養子縁組をされている方がいると聞き、身近に経験のある方がいないと質問する事自体のハードルも高いと感じていましたので、最近は「週末里親」等色々聞かせていただいています。こういった同じ悩みをもつ方は多いと思いますので、しっかりと今後は周知に努め、同時に政治が関われるところを考えたいと思っています。誰も取り残されない優しい環境を作ることに尽力していきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

いごし ちかよ

東大阪市

いごし ちかよ

いごし ちかよ

次回は寺脇 なお子議員です。

ページトップへ