Relay Column Verdeのメンバーがリレー形式で毎回コラムを書いていきます!随時更新

第33回(2021.03.10)横尾 しずか

みんなで政治の話をしよう

幼い頃「選挙で誰に票をいれてるの?」と母に尋ねたところ、
母は、首を横に振るだけで答えてくれませんでした。
子ども心に「聞いてはいけない」と察し、
それからはずっと両親に政治や選挙の話をするのを避けてきました。
そして30年ほど経った今、
「○○党のチラシに書いてあったことは本当?」と、母から政治に関する話題を振られることがあります。
昔からは考えられない事で驚きなのですが、
政党の言動やチラシを話題にご近所さんと井戸端会議をしているようです。
わたしが議員になった事も政治に関心を持つようになったきっかけの一つかもしれませんが、
大阪が大きく変わる大阪都構想の実現に向けた住民投票や、新型コロナウイルスの対応で府知事が自らを広報ツールとして利用し多くのテレビに出演し話題となった事が大きな要因だと思います。
母を含め今の大阪府民の皆さんは政治にとても関心を持たれています。
子ども達も政治に関心を持っているようで、
小学生の息子からもよく質問を投げかけられます。
わたしは首を横に振りはせず、
政治を身近に感じてもらえるようにと願いを込めて答えるようにしています。
この記事を書いていたらどんどんと気になってきたので意を決し、
母に「あの時、なぜ誰に投票したかを教えてくれなかったの?」と聞いてみたところこんな返答が。
「知り合いにお願いをされるまま投票していた。政治は自分には無関係だからと話をするのも避けていた」と。
私は「世代をこえて気軽に政治について語る事ができる世の中をつくっていこう」と、決意を新たにできました。
皆さんもご家族や大切な人と政治についてお話ししてみませんか?

横尾 しずか

豊中市

横尾 しずか

よこお しずか

次回はたきざわ 智子議員です。

ページトップへ