Relay Column Verdeのメンバーがリレー形式で毎回コラムを書いていきます!随時更新

第1回(2014.07.22)

大阪維新の会の女性局「Verde」スタート

女性局メンバーで1番早く此の世に産まれてきましたので、女性局局長となりました、大阪市会議員の辻淳子です。

この度、大阪維新の会の女性局Verdeがスタートし、7月4日に設立記念パーティーを開催いたしました。女性議員がずらりと揃い、維新の会を支えていただいている、男性議員の奥様やスタッフの方々と共に、華やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
松井幹事長が御祝いに駆けつけて下さいましたが、女性ばかりの会場に慣れない様子が、こぴっと、可愛かったです。

私は、議員になる前は、薬剤師として主に、薬局で働いてきました。『働きながら3人の娘を育てました。』これはウソで、夫の御両親と保育所のお陰で仕事を続けられたというのが、本当です。家族のサポートがない働く女性は大変です。応援したいです。

そして、家族を支え、地域のお年よりを支えている女性たちが、気付いたこと。子育て中や働く女性が、こうあって欲しいと思うこと。病気の方や高齢者を介護中の女性が、こんなところを助けて欲しいと思うこと。勿論しっかりと自立している女性の声も。今まで声をあげて来なかった女性の想いを、Verdeの仲間で発信しあって、政治の中で変えていく。Verdeをそんな、前に向かって進むための場所に育てていきたいです。

これからは、女性は家の中だけでなく、外でも強くなりましょう!だって、日本は天照大神、卑弥呼の国ですから。

Ps.強くと言っても、女性としての品性は忘れずに参りましょうね。

辻 淳子

局長大阪市西成区

辻 淳子

つじ じゅんこ

次のバトンは副局長の広田和美さんに、お渡しします!

ページトップへ